『Baba Is You』is God

皆さんは2019年発売のゲームで一番面白く、楽しんだと言えるゲームはなんですか?

APEXやSekiro、風花雪月などいろいろ上がると思います。

どれも甲乙つけがたく悩ましいものですね。

自分は決めきれませんでした。

 

今回は激動の2019年発売の問題児『Baba Is You』の記事です。

 

購入から苦節1年半。

ついにエンディングに到達し、完全攻略

達成しました!!

f:id:shiroinomai:20200811132126j:plain

表ステージをね。

『Baba Is You』is Kami

自分の中ではここ数年やったゲームのなかで1,2を争う面白さです。

この『Baba is You』、ジャンルはパズルゲームです。

英単語を動かして並び替えて文章を作るとそれがそのパズル世界でのルールになり、「You」と定義された物体が「Win」と定義された物体に重なればクリアという、言葉だけでは非常に説明が難しいパズルです。

ただ実際やってみると最初の数問でその意味と傾向がつかめるので、意味がわからなかった人は騙されたと思って買ってやってみてください。後悔はしません。

『Baba Is You』 is Zanshin

もうね、プロモーションビデオからすでにこのパズルゲームは一味違うなっていう風格が醸し出されてるんです。モキュモキュ動く可愛いBabaを愛でながら可もなく不可もなしな問題を解いていくゲームじゃないんですよ。

 

好きなように世界のルールを変え、時にはBabaを犠牲にし、練りに練られたレベルデザインのパズルを解き、勝利を目指す。

それがこの『Baba Is You』というゲームの本質です。

 

いろんな種類のパズルゲームをやって見てきたつもりですが、目新しさしかありませんでした。

特に最初のチュートリアルの演出にはワクワク感とおしゃれと特有の世界観がしっかり詰め込まれておりこれを見るために購入するのも全然ありでござる。

『Baba Is You』 is Muzukashii

「ルールを変えられる」と聞くとかなり自由度が高くいろんな解法があり

「俺しか思いつかないような解き方でといてやったぜへっへっへ」

みたいなのを楽しむゲームかと思われるかもしれないですが違います。

はっきり言って

「なんでこれだけしか動かせる物ないのに解けないんだ!!!!」

という思考の裏を突かれたような質の高いたちの悪い問題ばかり襲いかかってきます。

 

例えばこの問題

f:id:shiroinomai:20200813131523j:plain

 あの、基本的な操作とルールはわかってる体で話をすすめます。

 

10問くらいチュートリアル的な簡単な問題を解けば挑戦できる問題なのですが、パッと見動かせる物はbabaとrockで単語もbaba is you とrock is pushと右上のcrab flagだけなのがわかります。

 

たったそれだけです。

 

たったそれだけなのに、自分この問題を解くのに10分以上かかりました・・・

そして次の問題。

f:id:shiroinomai:20200814051459j:plain

おいおい、オレっちをなめてるんか?

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・?????????

 

ただこの問題群は本当に序の口です。

そして問題が解けて浮かれていたら次の問題、次のステージでまたお前の頭硬いよと過酷な現実を叩きつけてきます。他の問題で鍛え上げられてきた結果この問題なんてもう屁の河童のぱ。

この上なく痛快。

 

パズルゲームをやっていて何が一番楽しいかってやっぱりどんな絶望するような難題でも今まで培ってきた思考力を使って一つ一つ紐解いて正解の糸口を掴んでそこにヒラメキという名のスパイスを振りかけて悦に浸ってるときなんですよね。

 

この『Baba Is You』とか言うゲームはそんな問題が100問以上待ち構えてます。

100回絶望しろ。

1500円で買える地獄。

さああなたも今すぐ始めましょう!

『Baba Is You』 is Owaranai

絶賛裏ステージ攻略中です。

さすが裏ステージ、「表ステージで肩慣らしは終わりだよ、さあ始めようか。」と言わんばかりの難問が襲いかかってくる上に問題数もかなり多い。

そしてここに来て新しいスタイル、ルール出てきました。作り込みも尋常でなく本当にシリーズ1作目?と疑いたくなります。

俺はまだまだ『Baba Is You』の世界を引き出せるけどついてこれねーだろうからこれくらいにしてやるよの表ステージだったんだなと今では思います。

開発者たちは相当パズルが好きで『Baba Is You』を愛していることが1問解くたびに伝わってきます。悔しい。

つまり表ステージは基本気楽にとけるパズルばかりなのでかわいいBabaをモフるために皆さんこのゲームを買いましょうKekeは処す。

『Baba Is You』 is Kanpeki

コンセプトのアイデア、それを彩るキャラクターや音楽デザイン、コンセプトと調和した世界観、質も量も文句なしのパズル。どれをとっても本当に素晴らしい作品です。

特に表終盤の演出には思わず息を飲みました。

自分の中ではもう『Portal』や『The Witness』などの傑作パズルを超えたかもしれないですね。

いろんなゲームを遊んできましたが、ゲームとして完璧と評したくなったゲームはそう多くないです。

他何かあったっけって考えたとき真っ先にDominoOnlineが出てきたのでそろそろ筆を置こうと思います。

正直裏ステージ、終わりは全く見えてません。

ですがこちらも意地を通しいつまでかかろうと最後まで楽しませてもらうつもりです。

Ore is Enjoy

『Baba Is You』is Kai