『原神』一段落して

どうも皆さん、今日も宝箱求めてテイワットを練り歩いてますか?

何!?歩いてない!?

 

genshin.mihoyo.com

 

こちらから冒険に満ちたブランニューワールドへ旅立つことができます。

時間とエナジードリンクを用意して乗り込みましょう。

 

なんと基本プレイ無料と大変お得となっております。

 

ということで今回は先月末にリリースされ俺の生活に多大な影響を与えたゲーム『原神』の記事です。

現在冒険者ランクは39。マップ探索は程々にクエストも終わらせ、デイリーとキャラ強化がメインになってようやく熱が引いたかなという感じです。

 

キャラがとにかく可愛い探索型オープンワールドゲームf:id:shiroinomai:20201016172035p:plain

そう、このゲームの最大の魅力はなんと言ってもアニメ風のグラフィックで描かれる二次元的可愛さを持ったキャラクターを操作して風光明媚なフィールドを陸海空、縦横無尽に探索できる点にあると言っても過言ではないでしょう。

 

自然だけでなく建造物も美しくデザインも頭一つ抜けており、自然やキャラとの調和も完璧で、興味を惹かれるランドマークや印象的な地形、謎が隠されている遺跡や所狭しと落ちてる宝箱などなど。探索中に息を飲むことも何度もありました。

 

f:id:shiroinomai:20201016174126p:plain

 

決してオープンワールドやトゥーンレンダリングの他のゲームを遊ばずに語ってるわけではなく、よくプレイした感触が似ていて引き合いに出される『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や、モンドに似た世界観の中世ヨーロッパを模したオープンワールドの最高峰とも呼べる『ウィッチャー3 ワイルドハント』を遊び尽くした上での感想であり、探索によって得た体験はそれらに負けず劣らず濃厚なものでした。

 

あとはオープンワールドのゲームで複数のキャラクターを切り替えて冒険できるのは珍しいかも。他ゲーでなにか知ってる?と聞かれてもぱっと思いつかないシステムですね。風景によってキャラを変えたりして散策しております。

 

f:id:shiroinomai:20201016181015p:plain


今の所深く掘り下げられているキャラは多くなく一目惚れスタイルでお気に入りを決めているのですがやはり集金方法のメインがキャラということもありどのキャラも個性的で使いたくなります。ガチャを引くために世界を奔走することになりました。

自分のお気に入りのキャラはウェンティ君とアンバーちゃんです。特にウェンティ君は期間限定キャラということもあり引けてよかったです。

 

f:id:shiroinomai:20201016180538p:plain

↑0.6%の確率で当たるウェンティくんが10連で3体あたってくれた喜び

ガチャに関しては90連で最高レアリティ確定なので良心的な方なのでは?と思いました。

 

余談ですがフィールドに落ちてる書籍を拾って読むことができ、モンド地方はダンデライオンが国花で吟遊詩人が守り神という点。とってもウィッチャーリスペクトみを感じるのですが自分だけでしょうか・・・

f:id:shiroinomai:20201016182410p:plain

正直に言うと探索以外は普通でした。スマホ等でプレイできる為、ソシャゲ寄りなお手軽さがある点を考慮しても満足できなかったシステムもあります。継続プレイさせるために育成面は冗長気味だし・・・。まあ基本プレイ無料ゲームにはつきものなのでもう慣れっこすね。ずば抜けて面白い点があるから普通の部分がすごい退屈に感じてしまう現象だと思うのであまり考えないようにします。

 

しかしまあ本当に基本プレイ無料とは思えないほどのゲーム体験を得られました。

リリースされた直後ということもあるので色々期待しつつぼちぼちやっていこうと思います。マップもまだまだ追加されるみたいなのでワクワクがとまらないですね。

f:id:shiroinomai:20201016183850p:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました。