マイクラ現拠点の紹介

記念すべき二回目の更新ですよろしくおねがいします。

 

今年の1月からMinecraft 1.12.2にmodを導入して遊んでました。

それによって貴重な一ヶ月が潰れたわけですがそれは置いておいて、

潰えた一ヶ月の成果を皆様にお伝えしたいと思います。

 

ちなみにこのワールドはサーバーを立てて複数人で遊んでいたのですが今回紹介するのは自分の拠点のみです。

ではさっそく

 

外観

f:id:shiroinomai:20200209042159p:plain

早速趣味全開のアイコンがお出迎えですがあまり身構えないでください。

 

このワールドでの導入modは定番中の定番の工業系mod中心で魔術要素は少なめです。

なので自分の拠点の方向性は「超ハイテク高層ビル」を目指してます。

初期の設定が高度に発展した都市が滅びたあとに残った廃墟というなんともエモいものだったので木が絡みついてたり蔦が張ったりしてますが建物を増築させづらく思うように作業が進まなかったので忘れたふりしてます。

 

ハイテクビルらしくテナントも用意してピザ屋さんを営んでもらってます。

ピザを片手に働くのがうちの基本です。

 

それでは入り口から入って

 

1F

f:id:shiroinomai:20200209042953p:plain

入ってすぐはピザ屋さんになってます。

まだ商品の種類が少ないですが最近できたばかりなので今後に期待ですね。

 

今更ですがこの建物でメインで扱ってるmodは

  • Mekanism
  • Applied Energistics 2
  • Ender IO

この3つです

あとはIC2,Tech Reborn,Draconic Evolution,RFtools等のmodの破片が散らばってます。

 

f:id:shiroinomai:20200209043543p:plain


ピザ屋の裏

 

ピザは消費しても勝手に補充されるようになってます。

一応素材は手作りにこだわっており、

Ancient Warfare 2の労働者が年中無休であくせく働いて栽培しております。

労働者は毎日トマトスープをお給料として配給してもらっており幸せそうです。

 

f:id:shiroinomai:20200209043854p:plain

私の作業スペース

 

正面入って右手にあるこのスペース。

基本的に私はこの一角でマシンだったり部品だったりをクラフトしております。

なかなかMinecraftのmodをやってるなって実感できる作業スペースなので結構好みです。

強いて言うなら床1段上げたり移動経路を離したりして特別感出したかったんですけどまさか最初に用意したとりあえずの作業空間をずっと使ってるとは思いもしませんでした。

また時間があればもっといい場所に移動させたいですね。

 

f:id:shiroinomai:20200209044419p:plain

作業スペース裏のAE2の自動クラフトスペース

AE2とMekanismホント便利ですよねって

一個一個しっかりコメント残してるとめっちゃ時間と労力かかるなこれ。

まだ1F半分しか紹介しきれてないしまだ他にもフロアあるしもうこれは記事別にするしかないですね。

まあここは作業スペースのすぐとなりで利便性高いです。

作ったマシンとか一旦ここに置いて動作させたりしてます。

 

f:id:shiroinomai:20200209045037p:plain

1F中心

 

中心には他のフロアに移動するためのエレベーターを構えております。

RFToolsのエレベーターかっこいいけどブロック丸出しがダサい。

フロア移動はテレポーターに変えようかと悩んでます。

自分は飛んで移動してるので完全に見た目の好みです。

 

奥に見えるのはExtra Utilities 2 のQuantum Quarryです。

メインで使ってるAE2のネットワークとは別のネットワークに掘った鉱石を保管してもらってます。

f:id:shiroinomai:20200209045325p:plain

これ

放置しすぎてめっちゃ掘っててもう鉱石いらない状態になってます。

3000万ブロックくらい掘ってくれてるらしい・・・

 

f:id:shiroinomai:20200209045651p:plain

マター生産ラインとMekanismのガス発電

 

他の場所から人参とサトウキビを運んできてガス発電に回してます。

イカはその横の壁の裏で生産してます。

f:id:shiroinomai:20200209045850p:plain

人参とサトウキビはもう26万個超えておりMekanismのアイテムビンいっぱいいっぱいなので余剰分はAE2のSingularity生産に使っております。

これも自動化して放置しすぎてもう扱いきれないです。

その野菜を粉砕してバイオ燃料にしてエチレンガスにして発電。

その際副産物として生成される謎のカスをリサイクラーに入れてスクラップに。

スクラップを使ってマターを生産しているわけですね。

もともとはIC2の液体マターを生産していたのですが、Tech Reborn導入したらなんか動かなくなってしまったのでこちらを使ってます。

configとか見れば動かせるのかな?

まあ特に困ってないですし、こちらのマター製造、活用も懐かしい感じなのでこのままにしようと思ってます。

 

これで全部かな?

やっとこさ1階の施設の紹介が終わりました。

もっと細かいところまで紹介したかったんですが如何せん量が・・・

ピザ屋の裏で永遠にミルクを出し続ける「インフィニット乳袋」さんにも触れたかった。

f:id:shiroinomai:20200209053626p:plain

↑20万以上のミルクを出してもなお余裕の表情の「インフィニット乳袋」さん

全部一気に見せるより一個一個別の記事にしたほうが良かったかもしれませんね。

次からそうしますか。

 

正直こんな作業量になるとは思ってもみませんでした。

文字数も2000文字に迫る勢いで驚いてます。

推敲してたら余裕で超えました。

読書感想文ですら400文字程度が限界だった私の成長を嬉しく思います。

今回は一旦ここで終了しようと思います。

もしかしたら他のフロアは紹介せずに終わるかも。

それではまた次回の記事で会いましょう。